一か月前のモーニングバードのそもそも総研。
貿易赤字は原発停止が原因なのか?という回のメモです。

化石燃料の輸入が増えたから、貿易赤字になっているというのは本当か?

化石燃料の輸入量は確かに増えたものの、それよりも価格上昇の方が貿易赤字を拡大させている主因となっている。
この2年間で日本の貿易赤字は約13.6兆円まで膨らんでいる。
このうち、化石燃料の輸入量増加分での赤字は1.6兆円。
化石燃料の価格上昇分は、13.6兆円のうち約半分。
はるかに価格上昇の影響が大きい。
輸入量は増加したものの、輸入量増加が主因ではない。

そもそも貿易赤字は 原発停止が原因なのか?1

そもそも貿易赤字は 原発停止が原因なのか?2

以下にも動画がありました。
そもそも 貿易赤字は原発停止が原因なのか? | Dairymotion

日本エネルギー経済研究所の試算では
価格上昇分が多いため、原発を9基動かしても26基動かしても、電気代の値下がりはあまり期待できない。
日本の原発を9基動かしても電気代は0.3円/kWhしか下がらない。
また、26基動かしても1.5円/kWhしか安くならない。

とのこと。

今後原発を稼働していっても、これから値上がりするという分には全然届きません。
それなら、再び東日本大震災のようなことになる危険を冒さず、1割程度の値上げで安全をとりたいと私は考えてしまいます。
(値上げ自体本当に必要なのかも疑わしいですが・・・値上げは、原発の維持費分では?なんて思っちゃいます。)

sponser